「消灯」
これやばい。

MO トナプラ

2011年10月10日 TCG全般
暴言吐く奴多すぎだろ
感染まわしてたらコピーデッキ言われ
オリジナルまわしてたら一発屋言われ

うんこ

Pauper2

2011年10月8日 TCG全般
Pauperのメタを調べたら、どうやらストームとゴブリンと黒コンが多いらしい。

ストームは主に以下の3つがある。

①グリクシスカラー
ダリチュやら炎の儀式やらでマナ加速をして、魔力変や彩色の宝球などで色マナを変換し、留まらぬ発想などで手札を補充し、ゴブリンまたはぶどう弾×2でフィニッシュする。

対戦して感じたこと
・1t目duress、2t目貪欲なるネズミをこっちがやっても平気でゴブリン12体くらい出てくる。相手曰く相当キツイみたいだけど。
・ピアスは最初のマナ加速に対して打ち込まないと腐る。というか、マナはほとんどの場合余る。というより、そもそもpauperだとピアスより払拭の方が強い希ガス
・ゴブリンの奇襲隊が入っているためソーサリーの全除去があてにならない。
・ギタクシア派の調査が糞強い。0マナの前方確認は禁止にして良いと思う。


②青緑ストーム
繁茂やバウンスランド等で複数マナ出る土地を作り、フェアリーの大群などのフリースペルを使ってマナ加速をし、5マナのバウンスストームを打ち込み相手のパーマネントを消す。土地に依存するので、ランデスにはたぶん弱い。

対戦して感じたこと
・グリクシスより安定性はありそうだが、ストームの割に遅い。
・グリクシスはストーム稼がれても全除去などでなんとか対処できるものの、こちらはストーム稼がれてバウンスされると成すすべがない。打たれたら負け確。

③青白黒ストーム
反論はあるかもしれないけど僕が思うおそらく一番安定性があり、強いストーム。インベイジョンの2マナで場にいると友好色の呪文のが①減るクリーチャーのうち白と黒のものを使う。フリースペルでマナ加速をし、バウンスストームを打ち込むのは青緑と同じ。相手のパーマネントを全てバウンスした後、悠々とマナ減る生物で殴りにいく。コンボであり、コントロールのような動き。大抵はバウンスされたら負け確。

これだけまだ対戦してない。要するに脳内。



★ゴブリン
1、2マナの軽量ゴブリンを大量に詰め込んだ超高速ビートダウン。

対戦して感じたこと
・ゴブリンの数だけ生物にダメ与えるゴブリンが除去れない生物デッキは死ぬ。
・とにかく速いのでマグロだと高確率で4killがある。1t定業、2t定業とかやってると死ぬ。
・感染で対戦したが、120%勝てない。

★黒コン
ハンデスをしつつ生物を展開し、邪魔な生物を除去り殴り勝つ。墓所のネズミが優秀な全除去。堕落の触手があり、ダメージレースに強い。

対戦して感じたこと
・とにかくネズミがウザい。1t強迫2t貪欲なるネズミ3t騒がしいネズミとかどうしろと…
・コンボにはたぶん強い。
・ハンデス詰んでるからコントロールに強いと思いきや。意外と負ける。キッチリハンデスしきっても、クロックが弱いため、殺しきる前に熟慮や熟考などでリカバリされる。
・除去が大量に詰めるため生物デッキには強い。

pauper

2011年10月7日 TCG全般
緑単感染50$
黒コン5$
青白ブリンク5$
カニクラフト5$
緑単感染だけ激励のせいで高い

pauper

2011年10月6日 TCG全般
で緑単感染使ってたらゴブリンにフルボッコにされた

対策の仕方が分からなくて

スズメバチの一刺し入れてる

MOドラフト

2011年10月4日 TCG全般
初めてやった。

4322のM12ドラフト
青白土地青黒土地ソーレンが取れた。
赤白組んで2没

操作方法分からんくて
戦闘開始が飛ばされて
タッパー使えなかった
(´Д`)
2回戦時にはちゃんと直しましたよ、ええ



2回目のドラフト
白t赤(ラバマン)組んで1没

3回目のドラフト
緑白組んで2没

決勝いけないorz

バイトから帰ってきたらM12ドラフトのアーキタイプ調べよう。
ついでにドラフト点数表も確認。

4回目のドラフト
青白組んで1没

5回目のドラフト
青黒組んでついに決勝まできた
生物10枚除去and打ち消し10枚その他3枚くらいの
除去コン
シェイドが強い


負けたー
こちらはタフ1の生物多くて
モグファナの下位互換がぶっ刺さったorz

6回目のドラフト
赤黒組んで1没

7回目のドラフト
赤黒狂喜という最強アーキタイプの一角を覚えて構築し1回戦突破
ゴブリンの投火師を4枚積んだw
これ糞強いわーーー狂喜と相性よすぎ
速攻ゲーム終わるし
解決時に墓地にあるものだけFB出来ると聞きました。

解決時に墓地に稲妻、ギタクシア派の調査、有毒の蘇生が落ちてるとします。

有毒の蘇生の対象を稲妻→ギタクシアでドロー→稲妻素打ち→稲妻FBって可能なんですかね。

出来ないと思ってるんですが。
ZOOとかに入れた方が強い希ガス
相手の呪文や能力によっては、こちらの生物を生贄にさせることができなくなるカードってありましたっけ?
布告系が全く意味をなさなくなるカード。
お久しぶりです。

生きてます。

去年もあった身内杯が今年もやるみたいです。

山梨勢(一人)の底力見せてやろうと思います。

何を使うかみんなもったいぶってるので、メタは分かりません。

確定情報はオナニーデッキは嫌われてるってことです。

だから、あえて俺はオナニーデッキで出ようとは思ってます。

いや、アナニーデッキで出ます。
そんなものはありません。

お久しぶりです。

生きてます。

最近MTG全然してません、

変なビジネス始めたんで無駄に忙しいです。

ではまた。
って関東で有名なんですか?
本日行きたかったのですが、

「デッキない」、「寝不足眠い」、「大学院入学関連の手続きが13時から…」

の3連コンボで憤死
J大K+屈中P+大サマソですわ
または、対岸に行きたいのに、ガイルにしゃがまれてる感じです


大学院の手続きは午前中もやってるけど、飲酒運転で捕まりそーどころか事故起こしそうなので自重

おやすみなさい
うんこ
この地震はインスタントタイミングでキャストされました。

ルール無視しないで頂きたい。

僕のいるところはインスタントタイミングの微震だったので大丈夫でしたが。

正直、こんなに大勢の人間が亡くなると思ってませんでした。

御冥福をお祈りし申し上げます。
ANT、ショーテル、

残り1席ってなんでつかね?
卒論の提出日が差し迫っていることと、ただ単純にMTGをやる人がいないことと、大会がまわりにあまりないことと、脳内構築で満足しちゃうことなどが相まって、MTGができていません。

脳内がゴミ化してます。
チーアメでタルモとディードのために緑入れて特殊地形対策に弱くなるのしゃくじゃね?→でも、青黒じゃクリーチャー弱いよな…→殺し、囲い、フェッチでライフ減るからギルラン入れてデスシャドウ入れればいんじゃね?→墓忍びに打たれるソープロ→同時に墓地に置かれるデスシャドウ→どう考えても緑入れた方が強いわw→てか、それがチーアメ→あーあ、デスシャドウ上手く使えないかなー→ライフゲインビートの僧みたくライフロスビートとか…→ライフロスといえばポックス!?→ポックス打てばライフいきなり13から始まるし→今流行のショーテルもぶち殺せるし!→よっしゃポックス作ろう


なんで、チーアメどーのって言ってたのの結論がポックス作ろうだよ

ポックス考えときます…
甲府に引っ越してきて早くも一ヶ月が経ちました。

MTGがしたくなって、近所にある「○もちゃの○いとう」という店に行ってみました。

シングルは扱っておらず、パックも定価だった気がします。

また、MTGをやってる人はいるけれど、ほぼスタン民でした。

レガシー人口ゼロなら無理矢理やってもらうのも忍びないので、通う理由はないです。

そして何よりその店には僕はもう行きたくありません。

理由はお察しください。


次に「○ま屋」という店に行ってみました。

甲府で唯一シングルを扱ってる店のようです。

デュアランや不毛などレガシーパーツも売っていました。

しかし、EDHやってる人はいましたが、レガシーやってる人はいないっぽかったです。

デュアランはEDH用なのでしょうか。


甲府にはこの2店しかMTG扱ってる店はないようです。

また、レガシーの大会は一切ないようです。

リアルで出来れば一番いいのですが、残念でした…。

この前MOをインストールしたので、本格的に始めてみようと思います。
をこのところずっとまわしてましたw

メイン
呪文 (38)
4 紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension
3 Regrowth
3 謎めいた命令/Cryptic Command
4 稲妻/Lightning Bolt
4 炎の儀式/Rite of Flame
4 魔力変/Manamorphose
4 定業/Preordain
4 衝動/Impulse
4 渦まく知識/Brainstorm
4 火+氷/Fire+Ice
土地 (22)
3 島/Island
1 山/Mountain
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 汚染された三角州/Polluted Delta
4 Volcanic Island
4 Tropical Island

炎の儀式
が強いです。
最初入れてなかったけれど、遅くないか?と思い入れてみました。
1t目に昇天置けるだけでなく、昇天達成→残り1マナしかないけど…
炎の儀式→魔力変から勝てたりします。
炎の儀式のおかげで大分早くなったような気がします。
気がするだけかもしれませんがw

Impulse、定業
ponder、ブレストよりも昇天に合ってると思います。
2倍ponder、ブレストよりも2倍Impulse、定業の方が断然よいです。

謎めいた命令
の枠は若干怪しいです。
でもビートダウン相手に時間稼いだ後昇天置いて勝ちってパターンもあったり、
白力戦をバウンスできたり、何でも対応できてしまうのでなかなか抜けなかったりします。
昇天達成後、命令連打で相手のパーマネント全部戻せる場合がありますw


1キル可能(炎の儀式ありき)で、相手がマグロなら平均4キルくらいですかね。
コントロールには強いです。(相殺は無理)
意外とビートダウンも食えます。
コンボは無理なのでサイド後なんとかします。
ウィルは手札減るのが嫌で入れてませんが、サイドに忍ばせようかなと思ってます。
まぁ、平均4キルは嘘ですけどねw


レガシーのデッキの動きを見ていく中でなぜかこのデッキにたどり着きました。
ちなみに動きが分からなくてすでにまわしてみたデッキは、ドレッジ、ANTです。
今度はエンチャントレスをまわしてみようと思います。
ニコニコで宇宙人放送見れなかったのでむしゃくしゃして書きましたwwwwwwwwwwwwwwwwww

ノシ
道に迷ったけれど、無事到着しました。

晴れる屋レガシー前半の部に申し込みを済ませ、知り合いもいないのでボーッと座ってました。

参加費は200円でした。

持ち込んだデッキはマーフォーク。

急流、マスティコアが一枚挿ししてあるのがオシャレポイントです。


一回戦VSCTG
1ゲーム目で、マスティコアのアップキープコストを忘れてしまいました。使いなれないものいれるもんじゃないですね。
3ゲーム目はタルモ出されて、変わり谷に針刺されましたが、急流キッカーで勝てました。
急流強いです。

○×○
1-0


2回戦VS罰するfireコントロール
1ゲーム目
変わり谷出して行き詰まり無理やり通しました。
しかし、3マナ払って土地サクると不毛になる土地置かれて、変わり谷壊されました。以後ドローゴーで土地多くなったらコントロールは流石に強いですね。
2ゲーム目は初手ウィル3枚で流石に勝ちでした。
3ゲーム目はロード2体並べて、3/3にして爆薬引かれなくて勝てました。

×○○
2-0


3回戦GWBジャンク?
デッキ名何てゆーのか分かりません。
2ゲーム目で大祖始の遺産をサイドインしたけど、十手が出ちゃったので、タルモのサイズ関係なく負けてしまいました。
3ゲーム目はマリガンしてヒムされたものの、バイアルからロードいっぱい出して勝てました。

○×○
3-0


3-0出来たので、反省点はたくさんありますがとりあえず喜んでおきましょう。
VS罰する火コンの戦い方が全然分かりませんでした。
ウィルのタイミング、不毛のタイミング、下手くそ過ぎました。

相手の方がサイドにマーフォーク対策をあまりとってなかったみたいで、完全に相性だけで勝てたんだと思います。


マスティコアはたぶんいらないですね。

その枠に十手入れることにします。

出来ればサイドのラワンも一枚十手にしたいです。

メインサイド合わせてピアス3枚欲しい。

3-0したので、おそらく晴れる屋のブログにレシピ上がります。

レシピ見ていろいろ言って頂けると助かります。

後半の部は出ずに帰宅しました。


追記
始めて見たカード、テキストうる覚えなカード、見間違いやすいカードは使われたらすぐ確認すべきですね。
3マナタップ、土地1枚サクリファイスで不毛するカードは高級市場と見間違えてました。
反省。
アリーナドレインのレシピってあんまりのってないのね。

レガシーじゃ、やっていけないのかね。

固定パーツは

4アリーナ
4ヴィンディ
4ソープロ

こんなもんか?

あとはテキトーに

布告系
デュレス系
ラス系
ペス系

ペス系!?!?

サイドに

疫病
根絶
追加のハンデス
追加の除去

らへん

よし、作る気が湧いてきた。

とりあえず、

白黒フェッチ
ヴィンディ

を集めよう。

追記
浄化の印章的なものをメインに入れたい。

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